·
年末にお借りしたオゾンのWASPというウイングをようやく試乗出来ました。
カイレニー、アニー、アレックスアグエラなどが好んで使用しているブランド。
コンディションも良さそうなのでナッシュのWINGSURFERと乗り比べてみました。
![broken image](http://custom-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/867327/838457_880943.jpeg)
エアインテークはブランドによって4種類くらいタイプがあるみたいです。
![broken image](http://custom-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/867327/91872_215676.jpeg)
ナッシュとオゾンは違うタイプ。
海で「誰かポンプ持ってるだろう」という横着はしない方がいいカモ。
![broken image](http://custom-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/867327/434356_115643.jpeg)
重ねて比較するとアウトラインはほぼ一緒ですが、オゾンの方がリーディングエッジ、センターストラット共に太い。Duotoneとオゾンが同じくらいかも。
![broken image](http://custom-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/867327/561075_54776.jpeg)
ブラダーロック、オゾンは固定(ナッシュは調整可)。
![broken image](http://custom-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/867327/93972_486220.jpeg)
![broken image](http://custom-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/867327/861940_449160.jpeg)
![broken image](http://custom-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/867327/661621_926093.jpeg)
オゾンWASPは太いリーディングエッジなどから想像出来る通り、トルクがありウイングによる浮力感が強い気がしました。
![broken image](http://custom-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/867327/903364_734348.jpeg)
ハンドリーシュもメーカー様々ですが、これは太くて信頼性高く、引っ張り易かった。
![broken image](http://custom-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/867327/387624_879474.jpeg)
ナッシュ→オゾン→ナッシュの順で乗ってみて、オゾンに乗った時はトルクによる安定感で「これはいい!」と思いましたが、3度目のナッシュに乗るとやはりその軽さは魅力でブローが入っている時のトランジッションなど、とてもコントロールし易く感じました。
![broken image](http://custom-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/867327/880228_875448.jpeg)
オゾンもナッシュもカイトで長年培ってきたノウハウでウイングを開発しているので、それぞれの特徴があるんでしょうが、兎にも角にも大切なのは乗り込むことのようです。